2018年02月11日

【初心者向け】レンタルサーバー契約で独自ドメインを取得しよう!

13971072029636.jpg

現在、エックスサーバーでは、新規サーバーお申込みで、ずっとドメインが無料となるキャンペーンを実施中です。
エックスサーバー公式 ⇒ https://www.xserver.ne.jp/



キャンペーン対象キャンペーン期間中に、新規にお申し込みいただいたサーバーアカウント
キャンペーン期間2017年12月8日(金)12:00 ~ 2018年3月30日(金)18:00まで
キャンペーン内容キャンペーン対象のサーバーアカウントをご契約いただいた方に、独自ドメイン(.com/.net/.org/.biz/.infoからいずれか)を1個進呈!
今回ご契約のサーバーをご利用の間は、進呈したドメインの更新費も無料!ドメインの移管でもOK!

xserver61.png


今回は、このキャンペーンを使って独自ドメインの新規取得する手順を紹介します。


レンタルサーバーの契約


契約の手順についてはこちらを参考に ⇒ レンタルサーバーを借りよう!エックスサーバーの申し込み方法

レンタルサーバーの本契約まで終わらせましょう!
支払が完了しておくことが必要です。



キャンペーンドメインの取得


インフォパネルにアクセスし、ログインします。
※「インフォパネル」とは?
お客様のご登録情報の確認・変更、ご利用期限の確認、料金のお支払い等を行うための管理パネルです。


左下にある「各種お申し込み」から、「キャンペーンドメイン」をクリックします。
xserver49.png


キャンペーンドメイン申請フォームが表示されます。
今回は「新規取得」とします。
対象サーバーIDを確認し、独自のドメイン名を設定しましょう。
(.com / .net / .org / .info / .biz のいずれかから設定)

ドメイン名に誤りがないかどうかしっかりと確認しましょう。
取得後は変更することはできません!


設定したら「ドメイン検索」をクリックし、ドメイン名が取得可能か確認してください。
xserver50.png


取得可能とわかれば、「キャンペーンドメイン申請」をクリックしてください。
xserver51.png


これで申請は完了です。
xserver52.png


取得完了メールが受信できます。
xserver62.png


独自ドメインのwhois情報について


ここまでの間に、whois情報について何にもありませんでした。
どうなっているのでしょうか?
Whois情報
属性JPドメイン(.co.jp / .or.jp / .ne.jp / .gr.jp)を除く、当サービス管理下のドメインはWhois情報を弊社名義で 代理公開いたしております。引用:エックスサーバー マニュアル


今回のキャンペーン対象となる、.com / .net / .org / .info / .biz はいずれも自動的にエックスサーバー側でwhois情報を代理公開してくれています。

確認してみましょう。

再度、インフォパネルにトップ画面に戻ります。
「ご契約一覧」に先ほど取得したドメインが設定されているはずです。
「お手続き」欄から、「ドメインパネル」をクリックします。
xserver53.png

「Whois情報」タブをクリックします。
内容はエックスサーバーの内容となっており、代理公開されていることがわかります。
xserver54.png



まとめ


いかがだったでしょうか。キャンペーンでの独自ドメインの取得の場合は、取得する入口が違うことさえ気をつけておけば、後は悩まずにできるはずです。エックスサーバーは、whois情報の代理公開は自動的に設定されるので、チェックをし忘れて失敗してしまうことはありません。ドメイン取得はスムーズにできると思います。ただ、注意する点としては、ドメイン名の誤りだけは無いようにしっかりと確認してください。


興味がある人は、公式サイトの詳細をチェックしてください。
レンタルサーバー Xserver


posted by Zorinos at 10:00| Comment(0) | ツール | 更新情報をチェックする

2018年02月10日

【初心者向け】Outlook2016 で Gmailアカウント の設定方法

post-403145_640.png
Outlook2016で Gmailアカウントを設定しようとして、つまずいたので備忘録として残します。Outlookへのアカウント設定をする方は参考にしてみてください。

Gmail側の設定


まず最初に Gmail側では IMAP を有効にする必要があります。

こちらを参考にしてください ⇒【鉄板】メールソフトは Thunderbird がオススメ!



Outlook2016側の設定


アカウントの追加


まず、メニューから [ファイル] を選択します。
outlook01.png

「アカウントの追加」をクリックします。
outlook02.png




メールアカウントの設定


メールアドレスを入力し、「詳細オプション」から「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ、「接続」をクリックします。
outlook03.png

アカウントの種類を選択で、「Google」を選択します。
outlook04.png



IMAPアカウントの設定を確認し(自動で設定されているはず)、「次へ」をクリックします。
サーバー、ポートについてはこちらを参考 ⇒ IMAP を使用して他のメール クライアントで Gmail をチェックする
あと、「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要」はチェックを外してください。
outlook05.png


アカウントの接続


Gmailアカウントのパスワードを入力し、接続を試みます。
outlook06.png


なぜか、接続がうまくいかず、再試行のウィンドウが開きます。
outlook07.png
パスワードもアカウントも間違いないのになぜ??
まず、ここが一つ目のつまずきです。



理由は、Googleの仕様です。
アプリや端末が Google のセキュリティ標準を満たしていない場合、Google では、そのアプリや端末からログインしようとしたユーザーをブロックします。このようなアプリや端末からのアクセスは傍受されやすいため、ブロックすることでアカウントの安全性を保つことができます。
安全性の低いアプリによるアカウントの使用を許可する
引用:Google アカウント ヘルプ


そうか、Outlook2016 は Googleからみたら「安全性の低いアプリ」になるのか。。。


Googleヘルプによれば Mozilla Thunderbird も該当となっていますが、Thunderbird 38 以降であれば大丈夫です。
新しい Gmail アカウントは、Thunderbird 31 およびそれ以前のバージョンでは、Google の認証機能に対応していないため使用できません (技術的な詳細は、bug 849540 をご覧ください)。新しい Gmail アカウントを設定する場合は、Thunderbird 38 以降を使用 してください。
引用:Mozilla サポート



安全性の低いアプリの使用を許可


Google アカウント ヘルプ にアクセスします。
outlook08.png

アカウント情報の[安全性の低いアプリ]をクリックします。



普通、次のように表示され、ここで「安全性の低いアプリの許可」を有効にすればいいのですが、ここで、2つ目のつまずき。
(「安全性の低いアプリの許可」って表現、不安しか覚えないですね)
outlook09.png


私の場合は、2段階認証プロセスを有効としているので、この画面ではなく、下の表示でした。
outlook10.png

要は、2段階認証プロセスを有効としている場合、「安全性の低いアプリの許可」をまるっと有効にできないということです。



では、どうするか?

アプリ パスワードでログイン


パスワードを作成して、Google アカウントへのアクセス権をアプリや端末に与えます。
アプリ パスワードが必要となる理由
2 段階認証プロセスに登録すると、通常は確認コードが届きます。しかし、このコードは Outlook など、一部のアプリや端末では動作しません。代わりに、そうしたアプリや端末を使用して Google アカウントに最初にログインする際に、アプリ パスワードを生成して入力することでアプリや端末を認証する必要があります。
引用:Google アカウント ヘルプ



Google アカウント ヘルプ にアクセスします。
outlook11.png

[アプリ パスワード] をクリックし、アクセスしてください。
パスワードの入力を求められると思います。認証できたら、下のような生成画面になります。

まずは、アプリの選択です。Outlook を対象とするので「メール」を選択します。
outlook12.png

次に、端末を選択します。Windowsパソコン用に設定するので、「Windowsパソコン」を選択します。
outlook13.png

設定したら、「生成」をクリックします。
outlook14.png


16桁のパスワードが生成されました。
outlook15.png


あとは、このパスワードをGmailのパスワードとして入力しましょう。

これで設定できました。
outlook16.png



まとめ


いかがだったでしょうか。OutlookでGmailの設定をしようとすると、ちょっとだけ手間がかかりますね。理由がわからないとアカウントやパスワードの入力ミスじゃないかといろいろと確認に時間がかかります。Googleの仕様がわかれば対処できます。Outlook以外でもつまずいたら思い出していただけると幸いです。


posted by Zorinos at 15:00| Comment(0) | ツール | 更新情報をチェックする

2018年02月09日

【鉄板】メールソフトは Thunderbird がオススメ!

Mozilla_Thunderbird_31.4.0.png
いまどきの連絡ごとはスマホでSNSを使ってばかり。しかしビジネスを行っていくうえではメールはまだまだ欠かせないツールですよね。

Webメールも便利ですが、普段パソコンを使っての作業となると、専用のメールソフトのほうが圧倒的に使い勝手が良いです。主要なメールソフトの中でも、特にオススメなのが『Thunderbird』です。今回はその『Thunderbird』を紹介します。


Thunderbird(サンダーバード)って?


Thunderbird は、無料メールソフトです。無料にもかかわず高機能で人気があり、個人向けだけではなく企業でも導入実績があります。
Thunderbird は、ブラウザ Firefox で有名な Mozilla が開発したソフトで、Windowsだけではなく、Mac、Linuxでも使えるので、異なるシステムでも同じように使えるのが便利です。

多くのアドオンがあり、機能を拡張できます。そして、Gmail などのメールのアカウントもそのまま使え、複数のメールアドレスを一元管理することができます。既に Outlook など他のメールソフトを使っていたとしても移行が簡単にできます。



ダウンロードとインストール


公式サイトにアクセスし、「無料ダウンロード」をクリック。
Thunderbird01.png


Setupファイルがダウンロードできたら、ファイルを開きます。

UACが表示される場合は、「はい」をクリックして進めます。
Thunderbird02.png


「次へ」をクリック。
Thunderbird03.png


「標準インストール」で問題ありません。
また、Thunderbirdを主なメールソフトとして使わない場合は、「Thunderbirdを規定のプログラムとして使用する」のチェックを外しておきます。メールソフトを使用するのが初めてであれば「チェック」しておけばいいでしょう。
確認したら、「次へ」をクリック。
Thunderbird04.png

「インストール」をクリックし、インストールを開始します。
Thunderbird05.png

インストールが完了するまで待ちます。
Thunderbird06.png


最後に「完了」をクリックすると、『Thunderbird』が起動します。
Thunderbird07.png


起動後、「システム統合」のダイアログが表示されたら、「統合をスキップ」しておきます。
Thunderbird08.png

メールアカウントの設定も後でします。「このウィンドウを閉じて後で設定する」をクリック。
Thunderbird09.png


これでインストールは完了です。
Thunderbird10.png







メール設定


Thunderbirdを起動すると下図のウィンドウが表示されます。
「メールアカウントを設定する」をクリックします。
Thunderbird12.png

または、起動後のメイン画面で「新しいアカウントを作成する」の「メール」をクリックしても同じウィンドウが表示されます。
Thunderbird11.png






メールアカウントの設定が表示されるので入力します。
Thunderbird13.png


入力するのは、独自ドメインで設定したメールアドレスやプロバイダメール、Gmailなどです。
Thunderbird14.png
「パスワードを記憶する」にチェックを入れると、毎回パスワードを入れる手間を省けるので便利ですが、セキュリティ上、チェックを入れたままにしておくのが良いでしょう。




Gmailを設定する場合は、予め、IMAPを有効とするように設定しておきます。
Gmail にログインして、画面右上の「歯車ボタン」から「設定」を選択します。
次に「メール転送とPOP/IMAP」タブを選択します。

「IMAPを有効にする」を選択して、「変更を保存」をクリックし、設定を保存してください。
Thunderbird15.png





入力したら、「続ける」をクリックすると、メールアドレスが確認されます。
うまく設定ができなければ、手動設定を行います。
Thunderbird16.png

情報を修正し、「再テスト」をクリックし、確認を行います。
Thunderbird17.png

サーバーが見つかったことが確認できたら「完了」をクリック。
Thunderbird18.png


完了すると、メイン画面の左側に登録したアカウントが追加されます。
Thunderbird19.png






送受信確認


メール設定が完了したら、メールの送受信テストを行い、正常に動作することを確認しましょう。自分宛に送信すればいいです。

Thunderbird20.png
  1. テスト送受信を行うメールアドレスを選択する
  2. 「作成」をクリック


Thunderbird21.png
  1. 送信テストを行うための送信先として自分のメールアドレスを入力
  2. 適用に件名を入力
  3. 適当に本文を入力
  4. 「送信」をクリック


これでメールが受信できれば完了です。
Thunderbird22.png



まとめ


アドオン追加などでカスタム性が高いので、使えば使うほど馴染んできて手放せなくなります。またメールアドレスを複数管理するような状況ならば、一括管理のメリットが感じられると思います。
不満を言うのであれば、クラウドサービスではないので、スマホでも確認できる!という、よくある強みが Thunderbird にはありません。

Thunderbird はカスタマイズしてなんぼなので、ただなんとなくインストールして使っています、というだけではもったい。せっかくなので、どんどん活用してカスタマイズを楽しみ、作業効率をあげてください。
posted by Zorinos at 20:00| Comment(0) | ツール | 更新情報をチェックする

2018年02月08日

お得に利用しよう!OCNモバイルONE を紹介キャンペーン実施中!

call-71170_640.jpg
OCNモバイルONE はドコモ回線で格安SIMを提供する、NTTグループが運営する老舗です。



現在、新規に「OCN モバイル ONE 音声対応SIM(オプション各種含む)」または「OCNでんわキャリアフリー」を新規に申し込まれた方向けに、紹介キャンペーンが実施されています。
ocnmobile01.png


公式サイトはこちら⇒OCN モバイル ONE





紹介キャンペーンについて


「新生活のモバイル紹介キャンペーン」
2018年2月1日(木)~2018年3月30日(金)正午
(特典発送時期:2018年9月中旬頃予定)



特典内容


ざっと概要を説明すると、
紹介された方には、
  1. OCN モバイル ONE 音声対応SIMご契約中の方には、Amazonギフト券1,000円分
  2. 上記のお申し込みと同時に以下のオプションサービスをご契約中の場合、以下の特典が加算されます。
    • OCNでんわ かけ放題ダブルご契約の方には、Amazonギフト券500円分
    • あんしんモバイルパックご契約の方には、Amazonギフト券200円分

  3. OCNでんわキャリアフリーご契約の方には、Amazonギフト券500円分


紹介した方には、
  1. OCN モバイル ONE 音声対応SIMご契約中の方には、Amazonギフト券1,000円分
  2. 以下のオプションサービスをご契約中の場合、以下の特典が加算されます。
    • OCNでんわ かけ放題ダブルご契約の方には、Amazonギフト券500円分
    • あんしんモバイルパックご契約の方には、Amazonギフト券200円分
  3. OCN モバイル ONE データ通信専用SIMご契約の方には、Amazonギフト券500円分



詳しくは、こちらの特典内容の記載を確認してください。



特典送付時期


2018年9月中旬頃



キャンペーンの応募方法


紹介された方(新規に契約する人)がキャンペーンに応募する必要があります。
こちらからキャンペーンへの応募方法を確認してください。
ocnmobile02.png

いくつか入力箇所があるので、めんどくさがらずに入力し、応募を完了させてください。





対象となるお客さま


ここ重要です。
OCNモバイルONE に新規契約するだけで良いのではなく、契約内容に条件がありますので、よく確認しましょう。


紹介した方、紹介された方それぞれ以下の条件をすべて満たした場合、キャンペーン対象となります。


【紹介者(既にOCNモバイルONEに契約済)】
  1. キャンペーン期間中に、OCN モバイル ONE の音声対応SIM、データ通信専用SIM(プリペイドSIMを除く)のご利用中の方または新規でお申し込みの方
  2. キャンペーンサイト内にて自身の「紹介コード」を作成すること
  3. 紹介された方(紹介者と同一名義は除く)がキャンペーン期間中に新規に「OCN モバイル ONE 音声対応SIM(オプション各種含む)」または「OCNでんわキャリアフリー」をお申し込み、キャンペーン応募フォームにて、「紹介者の紹介コード」と「紹介された方のお客さま番号(Nから始まる10桁の番号)」を入力し、キャンペーンの応募を完了すること
  4. 特典発送時点で紹介者ならびに紹介された方(複数人いる場合には1人以上)のサービスが開通し、かつ対象となるサービスの契約が継続されていること




【紹介された方(新規に契約する人)】
  1. キャンペーン期間中に、新規に「OCN モバイル ONE 音声対応SIM(オプション各種含む)」または「OCNでんわキャリアフリー」を新規に申し込まれたお客さま
  2. キャンペーン応募ページにて、紹介者(紹介された方と同一名義は除く)が作成した「紹介者の紹介コード」と「紹介された方のお客さま番号(Nから始まる10桁の番号)」を入力しキャンペーンの応募を完了すること
  3. 特典発送時点で紹介者ならびに紹介された方のサービスが開通し、かつ対象となるサービスの契約が継続されていること




まとめ


ご友人やご家族が、既にOCNモバイルONEに契約されていれば、こちらからキャンペーンの『紹介コード』を発行してもらうと良いでしょう。期間の確認を忘れずに。
もし、周囲に該当する方がいなければ、私の紹介コード『b060dca』を使ってください。

OCNモバイルONE を契約するならば、せっかくなので、お得に利用しましょう。





posted by Zorinos at 20:00| Comment(0) | ツール | 更新情報をチェックする

2018年02月05日

レンタルサーバーを借りよう!エックスサーバーの申し込み方法

23827490171_f50b711e38_z.jpg
サーバーを使ってみたいとき、それが初めてレンタルサーバーを借りる人だったら手続きの敷居が高く感じます。初めてだと申し込み方法でさえも正しくできているのか不安です。

そんな人のために、備忘録を兼ねて、ここではおすすめのレンタルサーバー「エックスサーバー」から、個人向けとして X10(スタンダード)プラン の申し込み方法を説明します。この手順通りに登録するだけで、安心・簡単に契約が完了できます。

参考にしてください。





仮登録の手順


「エックスサーバー」は10日間の無料お試し期間があります。
そのため申し込みをするためには、まず「仮登録」から始めます。ここで使えると判断した人が「本登録」を行います。


まずは、エックスサーバー公式サイトにアクセスします。

画面右にある「お申し込みはこちら」をクリック。
xserver01.png


お申し込みフォームが表示されるので、
「サーバー新規お申し込み [無料お試し10日間]」をクリック。
xserver02.png



お申し込みフォームに入力


お申し込みフォームに入力をしていきます。
xserver03.png


サーバーID(初期ドメイン)

xserver04.png
サーバーIDは「サーバー管理用の名前」です(サブドメイン)。
独自ドメインを設定しようと思っていたとしても必ず設定が必要です。
このIDはサイトURLの一部として利用することもできます。ただし、このドメインは移管することはができないのでサーバーを解約すると使えなくなります。

サーバーIDには好きな文字(半角英数小文字)を使うことができます。ただし、既に登録済みのサーバーIDだった場合は登録できません。また、サーバーIDを後から変更できないので注意しましょう。


プラン

xserver05.png
個人向けとなる「X10(スタンダード)」プランを選びます。


メールアドレス

xserver06.png
メンテナンス情報などの情報を受信するためのメールアドレスの入力します。


登録区分

xserver07.png
個人での登録なので、[個人]にチェックを入れる。



名前・住所・電話番号

xserver08.png
自身の名前や住所などの情報を入力しましょう。



インフォメーションメールの配信

xserver09.png
チェックを入れておいても良いですが、不要なメールマガジンが届くので外しておきます。
重要な情報については、チェックを外していても届くのでご心配なく。


利用規約と個人情報の取扱いについて

xserver10.png
最後に 【利用規約】と【個人情報の取扱いについて】を読み、納得したら
「利用規約」と「個人情報の取扱いについて」に同意にチェックを入れてください。


それぞれの項目を入力し、「利用規約」にチェックを入れることで、
「お申し込み内容の確認」ボタンが有効化されるので、クリックする。
xserver11.png




お申し込みフォームの入力内容を確認


入力した内容に誤りがないか確認しましょう。
修正が必要であれば「お申込みを修正」をクリックし、再度、入力しましょう。
問題がなければ「お申し込みをする」をクリック。
xserver12.png



お申し込み完了(仮)


以下のように「お申し込み完了」画面が表示されます。
xserver13.png


入力した「メールアドレス」へエックスサーバーからメールが送られてきているはずなので確認します。

もし、24時間以内にエックスサーバーから確認メールが来てない場合、この画面に書かれているように迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っていないか確認しましょう。

確認メールを受け取らないと、この先の本登録ができません。
確認メールの中に、ログインIDやパスワードが書かれているためです。
重要なメールなのです。




本登録の手順


受信した確認メールは「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間]」となっていると思います。この中身を確認すると「ユーザーアカウント情報」が書かれています。
「会員ID」「メールアドレス」「パスワード」は本登録するために必要な情報ですので大切に保存しておきましょう。
xserver14.png

「インフォパネル」と書かれたURLをクリックし、ログイン画面を開きます。



インフォパネルへログインする


先ほど受信した確認メールに書かれていた「会員ID」または「メールアドレス」、「パスワード」を入力します。
xserver15.png


ログインすると、以下の画面が表示されます。
xserver16.png



料金の支払い


エックスサーバーへ本登録をするためには、料金の支払いを完了させる必要があります。
本登録を行う場合は、10日間の無料お試し期間(試用期間)の間に支払いを済ませる必要があります。
過ぎてしまった場合、また最初からのやり直しとなり面倒なので、忘れずに支払いを済ませましょう。

※期限が過ぎても凍結解除を行うことで復帰が可能なようです。
(参考)エックスサーバー 試用期間後の支払いを忘れて「凍結」したときの解除方法 - あかめ女子のwebメモ



課金の開始は申し込み日(仮登録した日)の翌月1日からです。
よくある質問』に記載されています。
ご利用料金はお申し込み日の翌月1日から起算いたします。

(例)7/15ご利用開始 → 8/1が料金の起算日となります


注意してほしいことは、課金開始の起点が本登録ではなく仮登録の日です。
(例)8/1に仮登録し、8/5に本登録を行った → 料金の起算日は9/1
   7/31に仮登録し、8/4に本登録を行った → 料金の起算日は8/1

月初に申し込む場合と、月末に申し込む場合では、同じ利用料金で約1か月の差ができることになります。
少しでもお得となよるように申し込みましょう。


それでは本登録に進みましょう。
画面左「料金のお支払い」をクリック。
xserver44.png


次のように「料金のお支払い」の画面が表示されます。

「サーバーご契約一覧」に今回、本登録を行うサーバーがあるのでチェックを入れ、
次に更新期間を選びます。長期契約になるほど月額料が抑えられます。
その後、「お支払い方法を選択する」をクリック。
xserver45.png

「お支払い方法の選択」の画面になるので、
契約内容を確認し、支払い方法を選択し、支払いを完了させます。
xserver46.png
※ちょうど、新規サーバー契約でドメインが1つ無料のキャンペーンを実施していた期間でした。

支払いは、銀行振込・クレジット・コンビニエンスストア・ペイジーが選べます。
xserver47.png

これでエックスサーバーの本登録は完了です。


インフォパネルのトップページに戻ると、サーバー契約に「試用」と表示されていたのが、「通常」と切り替わっています。
xserver48.png



まとめ


10日間のお試し期間があり、その間に本登録を行う必要があります。
と言っても、焦らず、この期間を十分に活用しましょう。
試用期間ではできることが限られますが、この期間を有効に活用して、サーバー運用するために試してみたいことを実行してみてください。それで納得がいったら本登録を行えばいいのです。





posted by Zorinos at 20:00| Comment(0) | ツール | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ