2018年02月16日

【初心者向け】Thunderbird にアドオンをインストールする方法

at-1020063_640.jpg
Thunderbird(サンダーバード)は高機能で人気の高いメーラーです。
このThunderbird をより有効活用するための方法があります。それが豊富なアドオンをインストールしてカスタマイズしていくことです。アドオンを有効活用することで、さらに効率よく作業することができます。さらには誤送信やケアレスミスを未然に防いでくれるかもしれません。


そのためには、まずはアドオンのインストール方法について説明します。
どのアドオンでもインストールの方法は同じです。
どんどん活用していきましょう!


Thunderbird のインストールについてはこちら ⇒ 【鉄板】メールソフトは Thunderbird がオススメ!



アドオンとは?


Thunderbird の標準機能とは別に、新しい機能を追加したり、デザインをカスタマイズできるように、機能を拡張するためのプログラムのことです。

ほとんどのアドオンは有志によるものです。つまりは公式に配布されるものではないため、一般的には Mozilla 側でサポートするものではありません。そのため Thunderbird のバージョンが上がると動かなくなったり、動作不安定になったりする可能性もあるので、自己責任でインストールすることになります。

と、言っても、メジャーなアドオンであれば情報がネット上に存在するので、解決策が見つかるでしょう。

ちょっと手間だなと思うかもしれませんが、それをカバーするぐらいの便利さが手に入るので、上手にアドオンと付き合っていきましょう。


インストールする


Thunderbird 内でインストールする


Thunderbird を起動して、右上のメニューをクリックし、[アドオン] を選択します。
Thunderbird23.png

「アドオンマネージャー」が開くので、アドオンを検索します。
左側の [アドオン入手] というパネルを選び、右側の「注目」とある横の [すべて見る] をクリックしましょう。
Thunderbird24.png


画面が表示されたら、左側からアドオンの項目を絞りこんだり、検索窓で調べたりできるので、アドオンを探しましょう。
Thunderbird25.png

インストールしたいアドオンを見つけたら、[Thunderbird へ追加] ボタンをクリックします。
Thunderbird28.png

確認画面が表示されるので、「今すぐインストール」をクリックします。
Thunderbird29.png

インストールが完了すると、画面上部に「今すぐ再起動」のボタンが表示されるので、変更を完了するために再起動させます。
Thunderbird30.png


再起動できたら完了です。


アドオンマネージャーに戻り、確認してみましょう。
左側の「拡張機能」というパネルを選びます。先ほどインストールしたアドオンが追加されているはずです。
Thunderbird31.png

このアドオンマネージャーの画面から、アドオンした機能の詳細設定や、無効化、削除が可能です。







Thunderbird 外からインストールする


Mozilla の アドオンサイト にアクセスします。

先ほどと同じように表示されるので、ここからアドオンを探しましょう。
Thunderbird26.png

インストールしたいアドオンが見つかったら、「今すぐダウンロード」をクリックし、インストールファイル(*.xpi)をダウンロードします。
Thunderbird32.png

次に Thunderbird から、アドオンマネージャーを開き、左側にある「拡張機能」パネルを選びます。
そして、歯車マークのアイコンをクリックし、[ファイルからアドオンをインストール]を選択します。
Thunderbird33.png


先ほどダウンロードしたアドオンのインストールファイル(*.xpi)を選択し、「開く」をクリックします。
Thunderbird34.png

確認画面が表示されるので、「今すぐインストール」をクリックします。
Thunderbird35.png

あとは、Thunderbird 内でインストールする と同じ手順でインストールを完了させましょう。



まとめ


上の2つのやり方の場合、アドオンを検索するためには明確に探すアドオンが決まっていないと時間がかかります。なので、多くの場合、google検索などで「サンダーバード アドオン おすすめ」などで検索し、ネット上から人気のあるアドオンが探します。

インストールを初めて行う場合は手間取るかもしれませんが、すぐに慣れます。自分にあった便利なアドオンを探して、どんどん Thunderbird をカスタマイズしていきましょう。

posted by Zorinos at 10:00| Comment(0) | ツール | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。