2017年11月22日

Windows10のMicrosoft Edgeで入力がおかしい

普段は、Chromeを使っているのだが、
他のブラウザでの見え方を確認しようと、まず FireFox で確認し、
次に Microsoft Edge で確認しようと思いアドレスを打ち込んだら、入力ミス。
ただの打ち間違いではない違和感を感じた。

「+」を入力しようと思ったら「:」
「=」を入力しようと思ったら「+」

あれ?英字キーボードの入力になっている?!
他のブラウザではOKなのに???


よくわからないが、解決策を調べたのでメモしておく。



理由


キーボードレイアウトが日本語キーボードになっていないから。

だったら、他の入力も英字キーボードにしてほしいわ。
Windows10 に変えてどれだけ時間が経っていると思ってるんだ!!


...でも、英字キーボードを繋げていたこともあるから、
もしかしたら自分に原因があるのかな...


解決策


(参考:edgeのアドレスバーの英字入力で英語キー配列になる

[設定]-[時刻と言語]-[地域と言語]
「言語」の「日本語」をクリックし、「オプション」を選択する。
win10key01.jpg


「ハードウェア キーボード レイアウト」から「レイアウトを変更する」をクリックする。
win10key02.jpg



「ハードウェア キーボード レイアウトの変更」が表示されるので、
「日本語キーボード(106/109 キー)」を選択し、「サインアウト」をクリック
win10key03.jpg

サインアウトするので、再度サインインすればOK。


まとめ


わかっていれば落ちついて対処できるが、
知らないとただただ焦る。






ラベル:キーボード
posted by Zorinos at 19:39| Comment(0) | Windows | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。